★☆サービスとは☆★ 2013年12月23日

サービスとは何か?ずばり心だと思います。
目の前のお客様の為に、
今私がどうやって『おもてなし』をしたいのか、
その心の表れを素直に表現し、行う事だと思います。
我々サービスに従事する者は、その心の表れのプロでありたい。
そして次に、『おもてなし』についての全てを、万遍なく、完璧にしたい。
いつもそう思い、勉強し、その時に備えています。
私が所属している覚王山ル・アンジェ教会での仕事に例えるなら、
披露宴も、ヴィトラも、ピノも、ブライダルフェアでの『おもてなし』も
全て大好きで、全て完璧にしたい。
そして、個人スキルとして、知識、話し方、身のこなし、、全て完璧にしたい。

前の職場でVIPの方にサービスを褒められ、
嬉しくなりオーナーシェフに報告したら、
『終わってる。そんな日本に一握りしかいない人に褒められて
舞い上がっているなんて。
もっとたくさんのお客様から、皆様から支持されて、愛されて、
お褒めになっていただける方向・やり方に目を向けないと、君の人生は終わるよ』と、
言われた事があります。今でも鮮烈に覚えています。
全てのお客様の為、全ての『おもてなし』の為。
心と技を磨き、その瞬間に備える事。忘れてはいけませんね。
更にその行動の向こうにお客様の顔姿が見えなければ。

『おもてなし』のオールマイティプロを目指す私が、
一番へたくそな『おもてなし』。それは『ソフトクリームを絞る事』。
特にフットペダル式は100%壊滅的な出来栄え。
人生で一回も上手く出来た事がない。
個人スキルでは『顔』。
顔はありますが、決してスキルは高くない。いや、正直に認めましょう、低い。

。。。まだまだいろいろ残念な ソムリエ小谷 でした。
__blogdsc0366at_blog_img
  • VITRA NAGOYA