★☆ピノのBGM☆★ 2014年01月28日

ピノでは有線放送が店内BGMです。
ジャズを中心に、一日に四回チャンネルを変えます。
モーニング、ランチ、カフェタイム、ディナー。
ディナーは平日夜と土日祝日のワインナイトで種類を変えます。

実は、私が過去に働いてきた店で一軒だけ、
店内BGMが全く無かった店があります。
他に席が盛り上がるとBGMを消す店が一軒ありました。
何れもイタリアです。ミシュラン星付きの超高級店でしたが、
両オーナー曰く、お客様の話し声が一番のBGMだとの事。
その通りだと思いました。

ちょっと音フェチな私、オーナーに許可を請い、
店内の音を録音した事があります。
イタリアでの事です。
我々とお客様との会話、大理石の床上を歩く靴音、
銀器が触れ合う音、皿やグラスの音、、、
心地好い音の連続でした。
寝つきのBGMに使っていた事もある位、
聴いていると頭がくすぐったくなる程、気持ち良かった。

店内の音を聴いていると、その店が流行っているか、
お客様が楽しんでいるか、従業員同士の仲が良く、
意思疎通が上手く言っているかが本当に良く分かります。
ピノではどうでしょう。なかなかいい線いってます。
お客様の笑い声や従業員との話し声、オーダーの声、聞こえてきます。
でも、まだまだ途切れ途切れですね。しーんとしている時も長い。
クルーの声しか聞こえてこない時も多そう。もうちょっとかなあ。

いつか、ピノの店内BGMを消して営業したい。
あの店のように、店内のざわめきを耳に、快感に浸りたい。
そんな事、秘かに目標にしています。

貴方の一番好きな音は?(by B.ピポー)
風鈴がそよ風の中、ふわりと鳴る音(特に南部鉄)。風流ですね、、、
と、言いつつ、突風の中、風鈴がチリチリ鳴っていたら、
うるさいとばかり、風鈴をひきちぎりそうな
やっぱり風流でない ソムリエ小谷 でした。
14815056
  • VITRA NAGOYA